2005/08/06(土) 晴れ
ふくろい遠州の花火
 その1
            

静岡県袋井市親水公園
画像を選択すると大きい画像が見れます

撮影画像 撮影状況

 画像の著作権は
撮影者たるきーぼーに
有りますので、無断転用、
転載を禁じます。
カメラ:ニコンD2X
レンズ::シグマ 18-50mm
ピント:マニュアル
露出:マニュアル
露出はバルブにて


撮影記
 弟と観覧。
 午前中用事が有り昼から移動。16時過ぎに浜松へ。
 遅い到着な為浜松の駅周辺の有料Pへ入れ電車にて移動。
 観覧場所は愛野公園へ(18:00頃)遅い到着でかなりの人が
居たが、公園は広く、なんとかそこそこ満足する場所を確保。
 プログラムは駅にて入手。驚いたのがプログラムの内容。でかい!
 気合の入ったプログラムで、力の入れようが伺える。
 放送もはっきり聞こえ、打ち上げ場所を俯瞰する事に。
 今回袋井は行く予定ではなかった。もっと近場を考えていたのだが、
中々良いと言う評判に袋井行きを決断。

 花火自体は各地の花火の良いとこ取りの感があるが、陣取った位置が
適度に距離が有る為くつろいで観覧&撮影が可能だった。ゆったり観るのも
機材を回りの人にけられないか心配しなくてよろしかった。
 打ち上げ開始はまだ薄明かりの有る時間から始まり約2時間。
 ワイドが多く、メロディスターマインの割合がかなり多く素晴らしかった。
 また単独の打ち上げは間隔が狭い為1カット1玉と言う訳には行かなかった。
 一番印象に残ったのが優勝した磯谷煙火店の”スターオパール・光の宝石”
 使用していた音楽も素晴らしいが、この後各所で見かけたが特徴的な
”スターオパール”には心躍る素晴らしさがありました。
  よほどの事が無い限り、これからはふくろいの花火を観覧し続けようと思う
内容だった。この日は各地の花火重点開催日で、愛知県でも岡崎、岐阜でも
長良川と言った大きな大会が目白押しで苦渋の選択をする事になるのだが
来て良かった。実は弟が当初は行けそうに無かった為、
比較的近い(袋井の半分の)岐阜は長良川の花火を金華山に登り俯瞰で
撮るつもりだったが、前日に急遽行けるようになり、袋井を選択。

 大変だったのが花火が終わってから。袋井駅まで激込みで、駅に入るのに1時間も
並ばされた。身の危険を感じる程だった為、翌年からは移動手段を少し考えるか、
花火終了後1〜2時間時間をおいてから帰るか決めないといけないとひしひしと
感じた。間違っても子供をつれて袋井駅には花火終了直後は行かない事です。